No lettar contents

君が好きだってこと以外大した意味なんてないよ

NEVERLANDと祐也の涙 (ドームお留守番組だった今思うこと)

NEVERLANDと祐也の涙

(ドームお留守番組だった今思うこと)


NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

ラストの地、東京ドーム。


思えば4人になってからの東京ドームは去年までずっと参加できていたのに今年初めて行くのを諦めた。理由はたくさんあるのだけど、行かなかったことを100%後悔するだろうなと分かっていた。けど諦めた。

どの公演もそれぞれ特別なのだけど、4人のNEWSにとって特に歴史に残るだろう公演を3つあげるとしたら

(もちろん秩父宮の再始動初のコンサートはどれにも変えられないと思うから、それは除くこととして)

美しい恋のオーラス札幌、幸福の雷雨の秩父宮、そして今回のドームオーラスになるんじゃないかなとふと思った。その全部にわたしは行けてない。これも運命なのかな。

だからって祐也への、NEWSへの想いの重さが減るわけではないし、祐也からの、NEWSからの想いが減らされるわけじゃないことはわかってるし、疎外感があるわけでもないし、むしろ全国には行けなかったファンの人の方が多いんだろうなってのも分かってる。けど、なんか、少し、やっぱり気持ち的に冷静になるというか、今まで、なんとなく大事な場面に立ち会えてる気がしてきたけど実際そうでもないんだなと思い知った。

元々ファンの中でも端っこの片隅にいたいタイプだし、そこでできる限りの支えをするつもりだし、そんな自分であることを再確認して、大事なものを外しがちな1ファンだとしたって、このままNEWSを支えていこうって思ったという感じ。上手くまとめられないけど。


今回の祐也を襲った出来事は、祐也に非はないとはいえ、やっぱり過信があったのかなと思う。人を疑うということをしたくない性格と潔さが招いたんだろう。自分さえちゃんとしていれば誰かに裏切られても信用は失わないはずだと思ったのか、本当に周りの人全部を信用してたのかは分からないけど、彼自身が真っ直ぐで嘘がつけない性格だから、闇を抱えた人間の思考の想像がつかなかったのかもしれない。それって素敵なことだけど、やっぱりすごくすごく危険だ。そうゆう時に守ってあげられる誰かが必要なのに、祐也の周りにはそんな人がいなかったってことを残念に思う。今回は事件に巻き込まれたというほどのことでもなかったけど、今後またどんな危険が彼を襲うのか考えた時に今のままではとやっぱり不安になる。

わたしは彼を信じてるけど、彼の周りにいる人たちまで信じてるわけではないから。

二度と同じようなことが起きないように祈るしかできない。でも、本気で祈る。

もしかしたら、今回のことで思い描いていた夢が遠ざかったのかもしれない。広島でフルスイングを歌う彼を見たときそう感じたのはどうか思い過ごしであって欲しい。

立ち止まっていたとしてもここで終わりじゃない、崩れかけた夢だってきっと叶うと信じる、そんな状況にそんなに何度も陥らないでほしい。


ところで、東京ドームでLIVEがあった2日間は久々に「美しい恋」と「幸福」の映像を見てて、コンサート終わりに「必ずまた来てね」って言う彼らに「いや、こちらこそまた呼んでください」って前までは思い返してたのだけど、ファンがいつまでも自分のことを好きでいてくれると限らないから、彼ら自身も不安だったのかと今さらながら思った。

魅力的でなくてはいけない。ファンの心を掴んでなくてはいけない。そんなプレッシャーを抱えながら頑張ってるんだ。

それってすごい根性もいるし、体力も必要だし、それだけでも常人であるわけがない。

特に去年辺りから注目されるようになってきて、今までより多くの人から評価も批判も受けてるだろうストレスを思うと胸が痛い。でも、

そんな時にU R not aloneだったのかな。

いつも泣きそうだったまっすーはどんな想いを抱えてきたんだろう。そんなまっすーを見ながら支えようとして、支えて、最後に崩れてしまった祐也はどれだけのことを今まで耐えてきたんだろう。しげも、けーちゃんも、それぞれが様々な問題やプレッシャーと闘いながら、そこに立ってる。痛みを助走に変えている。

でも、もしも彼らが痛みに耐えられなくなって、もしも活動を続けられなくなったとしても、わたしはもう充分4人から有り余るほどの幸せをもらったから、悲しいのは悲しいけれど受け入れられるだろうなと思った。

わたしはCDが出たらとりあえず全種類を最低2セット予約して、売り上げに応じてもう1セット、もう数枚と買い足してるんだけど、この先NEWSがどうなろうと、そこにつぎ込んだお金を無駄だったと思うことは決してない。テゴマスの活動も熱望してる。NEWSが充実することがテゴマスの活動につながると思っているし、テゴマスは絶対無くならないって確信してる。NEWSの中に常にテゴマスはいるし、今回のツアーでも何度も二人の絆を感じた。二人のハーモニーは特別で、NEWS4人で表現するものとはやっぱり違う。わたしがテゴマスに特別特急萌えるのはそのハーモニーがあるからに他ならない。

そんな二人の活動もまた見られる時が近々訪れると信じつつ、NEWSよ永遠であれとやっぱり思いつつ、起きる全てのことをこれからも受け入れていく。

こんな大好きの気持ちをくれてありがとう。

これからも応援させてね。

ありがとうありがとう大好き。