No lettar contents

君が好きだってこと以外大した意味なんてないよ

EPCOTIA搭乗記録(盛大にネタバレ)

EPCOTIA 搭乗記録(静岡4/15 2部、福岡4/20 4/21両部)


✳︎病みをアウトプット

✳︎思うがまま書いてるので不快に感じたら読むのやめてください

✳︎セトリも演出も盛大にネタバレ、盛大に不満も(閲覧注意)

*うろ覚えなので間違いもたくさんあると思われ



《搭乗》

会場に入ったらそこは宇宙

宙に浮く惑星たち。地球、木星土星、火星、水星、金星… 

センターステージ。

センタースクリーン。

外周にトロッコ?フロート?の線路

開演30分前と15分前あたりでEPCOTIAライナーセーフティガイドが流れる。

2回目終わったらNEWSコール約10分間(長いけど頑張る!ここで声出ししておくと、本番のC&Rでよく声が出る(気がする))

3回目のガイドからライナー発射へ

この時の映像でスカウター(半分メガネ)みたいなのを付けたNEWSが異常にかっこいい。シビれる!その映像ください!!!

(追記)ここで掛け声聴こえる

ライナー飛び立って宇宙へ。

スピード感とキラキラ感がスペースマウンテンとかスターツアーズ。


EPCOTIA

え?歌始まったのに、NEWS出てこない

どこ?どこ?って思ってたらマス、シゲのパート終わりでセンステで4人が宙吊りになって出てきた。

小山さんはしっかり捕まって。てご、ますは水平。しげは逆さ吊り。

これ、最初はおおっ!ってなったけど、なんか、あまり顔見えなくて、無重力表してるんだと思うけどなんか、なんかもったいないというか、なんか残念というか

1番終わって間奏中にまた消えて次はステージに立って出てきたよ。なんかなんか少しでも漏らさずNEWSを見たいのになもったいな

おまけにステージにある柱のせいで、見切れがスクリーンにはスピーカーが重なってここにも見切れ。

一曲目からストレスって不満ばかり言って申し訳ない。

いや、衣装(真っ赤のキラキラと紫のコート(途中で脱ぐ)もパフォーマンスもすっごくすっごくかっこよかった!!(そういえば、けーちゃんの袖がいつのまにか無くなるなぁっていつも思ってたんだけど、どこでだったかな?最初から?)

いや、NEVERLANDの登場が神すぎたんだな、うん。


KINGDOM

特別難しいこの曲を歌いこなすNEWSってすごい!!って、生歌聴いて改めて思った。

砂漠の国のスタジアム見える(気がする)の!!

これまでもサッカーソングを数々歌ってきたけど、どれも似てない。みんな違ってみんないい。



TWINKLE STAR

キタキタキター!!!

イントロからワクワクしちゃうやつ。

ダンスも好き。

この時席からはてごにゃんのほぼ後ろ姿しか見れなかったから自然と増田さんを見てしまうんだけど、やっぱりこの人のダンス世界で一番好きだなって思って見てた。バランスの取り方とか、ひとつひとつのポーズが全部決まってるとことか、何度も言ってるけど、体の一箇所動かすだけの振りでも全身が連動してる。音楽が身体を流れてるって感じがゾクゾクするの。増田さんのダンス見られたら、てごにゃんが少しくらい見切れてても仕方ないかと、号泣しつつ諦めるやつ。


紅く燃ゆる太陽

うぇーい\(`*)/

このガシガシダンスがめっちゃ好きでして、少プレで久々にやってくれた時もテンション上がりましたが、きっと今回も踊ってくれるはず!!と思ったらやっぱり踊ってくれた\(`*)/あがるー!

最後に祐也ちゃんが投げチューしてくれるのこの曲かなぁ?超可愛い見逃すまじポイントです!!(ここかわからないけど)

あと、セリフのところ、もともとやまぴが言ってたの、誰が言ってるのか分からないなーと思ってたんだけど、お友だちと協議した結果小山さんで、最後の雄叫びはてごにゃんかな?ってことになりました。録音で実際には言ってないから確かではないのですがどうですか?


LIVE

きたかー!!!!って感じ。

アルバム『LIVE』の曲は6人最後のアルバム、最後のツアーのイメージでほろ苦いのです。そして、わたしはこのアルバムの曲が全部大好きだけど、最後のコンサート思い出して切なかったりしてた。でも前回はD.T.Fやって今回これやったら、後はのーれらこんてん(内容の無い手紙)とワンダーランドで思い出塗り替えられるなぁってじんわりした。生まれし君へあっ

「チャッチャッチャッチャッ!」とかつい言いたくなっちゃうけど、それはなかったような?

ちなみにここ無重力ポイントで。メンバーがハーネス着けるんだけど、てごにゃんがJr.くんに着けてもらってるところを毎度ハスハスしながら双眼鏡で見てます(キリッ)短パンがたくし上げられるんだけど、それを後から下に引っ張って整えてて、でも、たまにちゃんとできないまま飛び上がっちゃったりって萌(え?この見方別に変態じゃないよね)

びよんびよんしながらシゲがくるくる回転したり、あのけーちゃんが逆さに着地したり。てごにゃんは軽々と飛び上がるんだけど、増田さん若干重そうだったり(笑)

Jr.の子たちが着地キャッチしてくれてるのも見所かな。まっすーをキャッチするの大変そうだなって思いつつ羨ましくいつも見てた。すっごい大切そうに捕まえるんだよ萌(((└(:D ┌)┘)))

でも無重力もう少し広範囲で動いて欲しかったな。

(追記)ワイヤー付け替える時に無造作、無防備に下半身をJr.に差し出してる感じも見所だった!


《異星人タイム》

ここでレップラ流れ始めて、おおっ!!!ってなるんだけど、ただのBGMなの。期待させてくれちゃって、もうっ!!

異星人はイカに似たKAIと、タコに似たKOTA、ふぐに似たBONSEN

イカ、タコ、センボンを逆読みしてるって教えてもらった(自分では気づけなかった)

コタとボンセンが喧嘩してカイに怒られるんだったかな?

とりあえず歌わされるの

うぉーおおおおーおおーおーお♪うぉおーおおおおー♪


LPS

外周のフロート(トロッコ?)ひとつに一人ずつ乗って登場。4つ固まって同じ方向に移動。衣装はシルバーの鏡にされるマント。

この最初のコーラスをテゴマスがハモってる時の増田さんの表情が本当に優しくてー!!!!こんな表情で見られてるてごにゃんはどんな表情なのか気になって気になって、でも見れない席だったので自由に想像しますけど、多分きっと、幸せそうな顔してるに違いないかと


あぁ、そして、残念なことをここでお知らせ。今回スタンドトロッコありません(悲!!)

個人的にたとえ自分がアリーナ席だったとしてもスタトロの時間帯って会場がすごく沸くので大好きだったから残念だった。(ハッ!また愚痴か?これ?)


NYARO

バラバラに

なるフロート

4人でハートマーク作るのはJr.くんたちがしてくれてた。



恋する惑星

CDで聴いてた時からこれ絶対振り付け可愛いやつやん!って期待通りの振り付けでした。

静岡ではMCで振り付けレッスンあったよ。全然難しくなくて、これレッスン必要?って思ったけど、メンバーがステージから客席見て「可愛い♡可愛い♡」ってデレデレしてたから良しだった。

なんか、聞いた話だと!!

ここのまっすーのラップのあたりでテゴがぶつかったりその仕返しにまっすーがテゴを弄ったりといちゃいちゃがあったりもするそうなんだけどわたし見てませんっ!!!

なぜっ???( TДT)??( TДT)?


銀座ラプソディ

映像からはじまるんだけど、煙草ふかしてるけーちゃんヤバい!!超似合う!!!

優しそうな男のワルの部分たまらないっす( ¯ ¯ 。)

はだけたシャツから覗く素肌の美しさ!これはスクリーンではなく絶対生で見たい肌の質感。

(え?わたし変態じゃないよね?)

鎖骨のNEWSってタトゥーシールもエロい( ¯ ¯。)

しかし極め付けは曲途中に入る映像ですよっ!言うまでもないのですがっ!!!

会場のあちこちで悲鳴です。小山担さんたちの心中やいかに

あと、けーちゃんの後ろで踊ってる大河くんがすごくいい表情でゾクゾクしちゃう。大河くん(余韻に浸る)

そういえば、これもわたし元々大好きな好きすぎる曲だったんだけど塗り替えてくれたね。ありがとう。

シゲがライナーノーツで言ってた印象的なフリって👌これかな?

過去のを見返してないからわからないけど昔そんなのあった気がした。



Sweet Martini 

バーカウンター出てきて、けーちゃんが作ったマティーニ?を飲みながら歌うという演出。グラスはマティーニグラスじゃないよ。

Im so into you のところでマスシゲ 抜かれて口元から手をさしのばす振りはめっちゃ沸くところ。ここはスクリーンガン見します。2番はコヤテゴ

けーちゃんのソロからすぐの流れだから、途中一回けーちゃんがいなくなって着替えて戻ってくるんだけど(この時バーカウンターが一緒に出てきたのか)小山担さんちょっと寂しいかな?

シゲちゃんが途中でカウンターにもたれ座り込むところは絶望のストーリー感じたり、テゴマスが実際は離れてるんだけど、スクリーンでは向かい合ってるように見えるところがあって (`▽´)きーみーにむちゅーでー♪のところなんだけど、個人的にありがとうございます!!



madoromi

やばいまさかのここでまた愚痴りそうだ

歌を聴かせる曲だからかな?

すごく偏った場所で歌ってて、1番はスクリーンに歌詞しかないっていう、ステージ見えない人にはストレスマックスなのではないかと心配した。

これオーラスまでになんとかならないかな?せっかくとびきりいい歌なのになー

でも、ほんと、素晴らしい曲なので歌い終わり拍手湧き上がりました。



《異星人タイム》



チャンカパーナ

この衣装めっちゃ可愛い!

ステージの真ん中にカメラがあって、内向きで立って自分たちでカメラを回すの。

カメラアピールしたりカメラ取り合いしたり、わちゃわちゃして楽しい。

「美しい恋にする♡」のセリフのところでもたもたしすぎてまっすー言えなかった時あったけど、いつかな?福岡1日目かな?

でも、どこかで入れ込んできててさすがだった!

てごにゃんの大サビでお兄ちゃんたちが後ろではしゃいだり、邪魔したりも楽しかった。



JUMP AROUND

全てがカッコいい!

魅せる!感じさせる!!文句なし


BLACKHOLE

これもバリバリカッコいい!

増田さんの『悪女』あえて歌わないとこヤバい


Thunder

踊らなかった!

それだけメッセージを伝えたかったってことかな?

わたしには「その情報誰が流してるの?」ってところがすごく響いた。

去年、無責任な書き込みに心を痛めたから。

自分も同じことをしないように常に心がけるよ。

あと、まっすーが檻に入ってるみたいに見えるところがあって胸が痛かった。みんなを幸せにしてくれてるこの人自身が幸せになってくれることを心から願ってる。




氷温

初日アリーナで入ったからシゲがどこにいるのか最後の方まで分からなかった(わたしだけ?)

歌も演出もわたしには解釈が難しい。お洒落な別れの歌だって思ってたらいいかな?理解できない凡人辛い。



AVALON

桜吹雪

ライトが当たっていない時は少し影になった祐也さんの顔面が絵画みたいな美しさ。

ほんとに綺麗でただただうっとり。



ITS YOU

実は、この演出を語りたくてここまで書いてきたと言っても過言ではないくらいにこの陶酔から抜け出せないでいる。

CDで聴いてた時からこのお洒落な曲をNEWSに歌わせてくださってありがとうございます!!って思ってたんだけど、こんな萌え演出までいただいて感涙です!!!

サビのパートがテゴマスでコヤシゲが上下ハモしてるんだけど、その時にマステゴってソロでダンスしてて、そのダンスがすごくいい!!

ダイナミックで繊細で、しかも歌詞がぁぁ

でも1番しかやらないのぉぉぉ

(語彙不足のため語れず伝えきれずに終わる)




星に願いを

きました(`*)NEWSのラブラブタイム💓

シゲ コヤ テゴ マス って固まって座って歌うんだけど、静岡ではけーちゃんがシゲの膝に脚(ふくらはぎあたり)をのっけて、てごにゃんに寄りかかる。

てごます肩組み。嬉しそうなまっすー。

会場は幸せな空気に満たされる(悲しい曲なのに)

って感じで、毎回そんな感じかと思ってたら福岡では特に大きな絡みがなかった💔

まぁ、くっついて座って歌ってるだけで幸せオーラ出てるんだけどね期待しちゃうよね!

大阪ではお願いしたい!!!

てか、今後全公演で!!!

やるやらないの差はなんなんだろうね?見せつけたい人がいたらやるとかそんな感じなのかしら( ー̀дー́ )なんやそれ


MC


プラトニック

客席通路(ランダム)で登場

スタトロないからかなと思ったけど、アリーナ登場もあったから、ファン大好きなてごにゃんがただファンの近くで歌いたかったのかなと思ったり(*´ω*)

ちょっとディナーショーチックだったよね。ディナーショー行ったことないけど。

歌は圧巻。


《異星人タイム》



UFO

ダンス真似したいやつ

ピンクレディっぽいフリがあって、頭の後ろから人差し指立てた手を出すのだけど、この時の

「そんな簡単にあげーないよー」の祐也の顔がめっちゃ可愛いくて大注目!!いや、ずっと可愛いんだけど



EMMA

言わずもがなのナンバー!前奏でアガる!!

途中でマイクスタンドを足で踏んで上げるんだけど

好き😍

このダンスもしかして、このツアーで見納めだったりするのかな?嫌だ!!



EROTICA

やばいやばいやばい!!

とりあえずこれは自担しか見ない。見れない。よそ見禁止_:(´q`」 ∠):_←ずっとこんな感じ

フラメンコ風ダンスなんだけど、ステップとか手の動かし方とかがセクシーで_:(´q`」 ∠):_

この曲の増田さんの声が脳を溶かしにきてて、CDではいつもうっとりしてるんだけど、それに浸る余裕もないくらい踊り子てごにゃんにメロメロです。

映像化される時はぜひマルチアングルで!!!!

お願いします!!!!!

これもどうしても言いたかった




メガロマニア 

ガシガシダンス。

このダンスの時のまっすーが弱ってるとの噂を聞いてわたしもずっと気になってた。

特に柱で自担が見切れてるとまっすーを見てしまう。

原因はなんなのかな?自分が目眩持ちなので、あんなに頭の位置を変えるダンスだと目が回って倒れるに違いないからそれかなと思ったり(勝手な推測すみません!!!)

そのことに触れるのはここでだけにしておきます。

そういえば、シゲは三半規管強いから無重力の時あんなに回れるんだよなって思いながらグルグルを見てます。

とにかくみんな無理せずに( TДT)



《時空の歪み発生》



WHITE QUARTETTO NEVERLAND EPCOTIAが入り乱れる~

見応えあり!!



4+FAN

メインステロッコフロート

この曲は復活したNEWSの象徴のような曲だと思ってるから、今回も歌ってくれたの嬉しい。これからもやり続けてほしいな。

ただ、自分の中でこの曲はアリーナの隅から隅まで走り回るイメージなんだけど仕方ないか、仕方ないね。



D.T.F

NEVERLANDが神演出だったから4人バラバラになってるのが寂しかったかな。

でも「よそ見すんなよ」の時はテゴシゲ、コヤマスフロートがうまくドッキング。テゴシゲはアゴ持ってキャッ♡ってやってたけど、コヤマスは静岡ではけーちゃんがまっすーの首元クンクンして「いい匂い」って客席にアピールしてた(気がする)。福岡では全部ハグ。強めの。なんか、けーちゃんがまっすー愛を抑えきれてない気がした。

みんなでお手振りダンスは健在。



weeeek

もう「いきまーす」なくても違和感なくなった\(`*)/ 頑張って跳びます!

定番曲すぎてあまり印象がないよ。

この曲だけは絶対にセトリから外れないの強い



U R not alone

前回のようなエモさはなくなってたけど「応援したい」「背中を押したい」気持ちはすごく込められた歌い方だった。

リフターになるので、自担前のスタンドで聴きたい。



イノセンス

CDで聴いた時はフワッとしててピンとこなかったんだけど、LIVEの最後の曲として聴くとすごく味わい深かった。

長い旅を経て成長したNEWSを見守るの達成感は言葉にできない。この幸せがずっとずっと続いていきますようにって願う。



《異星人タイム》



HAPPY ENDING

NEWSは歌に現実が引っ張られてしまうような不思議なところがあるなと思ってるから、この曲が最後ならこのツアーはもう心配いらないなってホッとしてる。

「ひとりだなんて思ったら許さない」「許さない」と言ってくれる心の強さ、近さが嬉しいなと思う。わたしたちもそこを歌わされるから、NEWSもそれを必要としてるんだな、やっぱりわたしたちお互いに支え合ってるんだなって幸せになって、優しい気持ちになって、明日から頑張ろうって、心のタンクにたくさんの愛を満タンにして帰るの。



ステージや演出の文句色々言っちゃったけど、会場の一体感はすごかった。

180度でも見切れることもあるもんね。

(しかし、テゴマスのまほうの時もNEWS10周年の時も360度にストレスなかったのになどんな瞬間も見逃したくないという偏執性のせいか)


今ツアー今後の要望としては、テゴマスもっと絡んでほしいっていうのと(まずそれかいっ!) 映像化の折にはマルチアングルを(特にEROTICA)!!ぐらいかな?(結局)

あ、madoromiの演出!!(読み返した)あれリフターでもよかったのでは( ;∀;)リフター担


福岡が楽しすぎてその後病んでたからアウトプットしようと思ったんだけど、思い出して書いて思い出してる間ずっと幸せだった。

記憶力ないけど意外と覚えてた。ちょっとストレスあるくらいの方が記憶に残りやすいのかなははっ


この後入れる公演も全て、ひとつひとつを二度とない公演だとかみしめて楽しんで行きたいと思います。

ほんと、NEWS大好きだよー!永遠に愛してる!!!